2009年11月15日日曜日

連載コラム142 from 東京

日本の選手が言ってるコメントを聞くと、審判は、メジャーより日本のほうが、正確らしい。WBCで
西岡の大ちょんぼもあった。メジャーのほうが、日本より審判の権限が強い。判定を受けて、ちょっと
嫌な顔を見せただけで退場になったりする。

野村さんは、○リーグのほうが△リーグより、面白い審判が多いといってた。ピッチャー交代をつげる
と、今日は調子いいのになんで?・・なんて嘆いてくれるらしい。

審判だけでなく、どの世界でも、権限を持ちすぎるものは、実力が落ちていくものらしい。もっとも、
普通は、人間が絶対神化しないように、ヘビにマングースのような存在が現れるもののようだ。監督で
いえば、ミッチーの存在がそうだろう。

松本さんも、いくら映画祭にまぬかれても、これから芸人仲間の態度が変わらず尊敬してくれないとい
う修行が待ってるんだと言ってる。その方がいいと思うけどね・・

権限を持ちすぎると実力が落ちるわけだから、浅野さんも、アメリカやカナダに評価されたといって喜
ぶ必要ない。

まあ、人間も、自然界で力を持ちすぎた感じもするわけ。アヤワスカって南米シャーマン直伝の薬草を
飲むと、ヘビの幻覚というか、大蛇を必ず見るとハンコックがいってる。誰が飲んでも見るといってる
ところがすごい。(他のシャーマンは必ずしも幻覚を見ないといってるが)もっとも、腹を壊したり、
気が狂ったりして病院送りになる観光客もいるらしいから、現地に行って面白半分で飲むのはやめろと
国の上の人もいってた。アヤワスカは意外と有名らしい。

よく荒又さんが訳すウィルソンの本で、誰かも、アヤワスカを飲んで現れたヘビに「おまえなんか、た
かが人間にすぎない」といわれ、それがどうやっても幻覚に思えなかったらしい。それをきっかけに、
世界の神話を調べると、偶然にも、世界各地でヘビにまつわるエピソードばかり出てくるんだと。

DNAを発見したワトソンというのも、このアヤワスカを飲んでから、それを発見したらしい。写真を
みたことのある人は少なくないだろうけど、遺伝子というのは、ヘビが絡まってるようなつくりになっ
てる。今年ノーベル賞を取った人も、染色体の先端に寿命に関係するものがあって、それを発見したら
しい。

科学的に、人間の運命のようなものが高い確率ではじめから決まってることが、わかってきているよう
ですね。松下幸之助も、90歳ころに、9割がた運命が決まってたように思えるといった。60歳ころ
は7割がたといってて、段々、上がっていったようですね。ただし、若いうちからこの説は、虚無主義
にもなるから重く考えないほうがいい。朝、なにを食べるかなど、当然、意思にまかされてる。

日本にも、白ヘビが幸運をもたらすという話は、聞いたことがある。松下幸之助は子供の頃に、白ヘビ
をみて、白ヘビをいじめた子供たちが、祟られたという。

聖書も、ヘビにだまされるところから物語がはじまる。世界の伝説で、ヘビが悪魔的ととらえる地域と
、天使的なものととらえる違いがある。ターミネーター2も、最初、ターミネーターが、天使なのか、
悪魔なのかわからず、ヒロインが逃げ回る。

ヘビが天使ときまってしまうと、人間がヘビを可愛がりすぎ、撮りあさることで、絶滅してしまう。キ
リストも、当初、悪魔といわれていたように、世の中は両極端な見方が出てくることで人間が完全な神
にならないようにうまくできてるのだろう。こうすれば必ず天国にいけると決ってたら、そのとおりマ
ニュアルに従う人間の精神が、どれほど劣化するかわかる。

僕も、大蛇が木の上から見下ろしていて、ぞっとしたんだが、いつのまにか布団の中に入り込み、足に
からみついてじゃれてるという夢を最近見た。

僕も、アヤワスカを試したくなって検索したら、アヤワスカが小瓶で2500円かそこらで売ってる。
こんなに簡単に手に入るのかと思って、早速買おうと思ったが、もう少し検索していろいろ調べてみた
ら、アヤワスカに騙された人の記事が写真つきで載ってた。こういうマニアックな事実情報があるのが
ネットのありがたいところだね。

その人がアヤワスカを買って飲んだら、ブランデーの味がして、まったく気分に変化がなかったという
。(本物は吐き気がするほど気持ち悪くなるという)

小瓶のシールをよく見ると、成分表示で中にアヤワスカが入ってるとは書いてない。単なるアヤワスカ
という商品名なだけなんだと。だけど、いつみても品切れ続出してるそうで、なかなか買えなかったし
、自分のようにだまされる人は多いんだろうなんて書いてあった。

アヤワスカが、体を蝕むのか知らない。現地のシャーマンは、神の薬として崇めている。ただ、いま日
本で話題の覚醒剤の問題は、30年前のアメリカでも、ブームになってたらしい。ハックスリーが、メ
スカリンを使って恍惚感のようなものを味わえると本にして、仲のいいクリシュナムルティが、反論し
てる。薬は、遅かれ早かれ悲惨な結果になると。

ヘビが人間を作ったという説は、聞いたことないけど、人間を宇宙人が作ったという説は昔からある。
巨匠が作った2001年宇宙の旅のビデオを見て、退屈なだけでウトウトしてしまい意味がわからなか
ったが、解説によると、宇宙人が人間を作ったということを訴えてるらしい。トムハンクスも、生涯で
もっとも衝撃を受けた映画といってる。出来てから20年後くらいのコメントだから、本音だろう。マ
トリックスなんかも、宇宙人が人間をつくる映画らしい。エハンデラヴィも、そういってる。

進化論というものだけが頭に入ってる日本人には、笑っちゃう人も多いだろう。だけど、考えてみれば
、そういうことを学校で習ったというだけで、知識が頭に入ってるだけのことで変わった瞬間は見てな
い。猿と祖先が同じなど、どうやっても思えない人もいるかもしれない。ただ、司馬さんもいうように
、そういう疑問を起こす子供は、先生に煙たがれるだろう。太田さんも、舌鋒が鋭いようだ。奥さんが
社長だけど、ダミーなのかな?

ただ、アメリカとかになると、いまだに聖書のいう神が人間を創ったということが信じられていて、た
やすく進化論にふれられない地域もあるらしいですね。進化論がはじめてでてきたとき、あざ笑った人
も多かったろう。あざ笑われるならまだしも、トカゲとか、猿の先祖から人間が出来上がったなどと口
にするだけで、人間を侮辱してると、殴ってくる人間もいたろう。宗教の中には、人間が動物に生まれ
変わるといってるのもある。

亮くんも、18歳であれだけゴルフがすごいというのは、前例がないでしょう。前世もゴルファーだっ
たんだろう。前世は小松原三夫さんあたりかな・・

なにが人間を作ったのか知らないが、うまくできすぎてるとは思うね。自然に人間というものが出来上
がってくることこそ、信じられないという思いがあるわけ。緻密に観察するほど、人間の頭脳をはるか
に超えた存在が作り上げたゲームみたいなものが出来上がってるような気がする。その人生ゲームをみ
て、人間が自滅するのを楽しんだりしながら、からかってるんじゃないかとも思うわけ(笑)

地球という大水槽の中で人間を買ってる生物がいるという感覚は、おもしろいね。そういえば、鳩山さ
んの若い頃の風貌も、ちょっと普通でない。松下幸之助とか、江川さんの耳も、普通でない。

しょこたんや、ゆうこりんも自分の国はここでないといってる。バレンタインも、異国で、それも愚○
隊をひきいて、よくここまで長く続いたと思う。西岡みたいなのは、意外とキャプテンになるとまとま
ってきてやるんだろうな。門倉は、毎日、キムチだろう。キムタクを玉木さんが抜いたらしい。

秦野君は、カナダで頑張ってるようだ。

その存在が最終的に何を考えてるのかまで人間が見抜くのは無理だろうね。ゲームを解明していけばい
くほど、突き止めれば突き止めるほど、摂理が完璧というか、そういうものをシャーマンや聖人たちは
、いちはやく見抜いていたわけだろう。

ものすごい精密なワナがあちこちに仕掛けてあって、たぶん、大人になるほどそういう精密なワナのか
らくりが見えてくる仕組みになってるんだろうね。

王シフトというのも、王の打球がほとんど右にしか飛ばないってことで、守備が右よりの体制になった
。それで流し打ちすれば、ヒットの確立は上がるんだけど、王は、それがワナだと気づいたらしい。考
えた人も、そういってた。はやくワナに引っかかってくれないかと。流し打ちをするようになって、フ
ォームを崩してくれるのが狙いだったんだと。宮里藍なんかも、アメリカに行って、そのワナにかかっ
たらしい。

キリストが、あなたがたは髪の毛一本まで天の父に数えられてるといったのも、老子が、天網かいかい
網の目のように整然と人間界のルールは整ってるといったのも、同じことでしょうね。ダライラマに聞
いてみたいですね。

クリシュナムルティも、自分は何者かに操られているんだが、それは絶対にいえないと遺言めいたこと
をいった。

ハリケーンカーターというボクサーが、菅谷さんのように間違って刑務所に何十年も入れられたんだけ
ど、クリシュナムルティの愛読者だったらしいですね。映画にもなった。デンゼルワシントンが演じた
んじゃなかったかな。

僕らくらいだと、物をみる網の目が、まだ粗いというか、いろんな現象を見ても、不公平だと思ったり
、緻密にできてないと思って嘆いたりすることが多い。

かといって、なんで宇宙人が、これだけの手間かけて、原始人から何百万年もかけて人間をつくるのか
とも思うわけ。また、僕らが共通してもってる目つきの悪い宇宙人像の見てくれも悪い。蛍原様みたい
・・こんななるなら進化しない方がいいと思ってしまう。宇宙人が人間を作ったという説はSFなら面白
いけど、事実といわれると、ちょっと腰を引いてしまう。

こういう視点からみると、宇宙映画なんかも、まだまだ面白いもの出来ると思うけどね。そういうの、
アメリカが得意そうだけど、停滞してきたというか、派手な仕掛けとか、映像のいろんなものは、進化
してるんだろうけど、ストーリーが停滞してるような気がする。

誰も言わないけど、マーチンだって、一番面白かったのは、スクリュードライバーなんで、あれはいっ
ちゃってるような人間が、おかしく描かれてた。どうも、巨匠とかいわれるようになるほど、実力が落
ちていくというのが、一般的な傾向らしい(笑)

こういうものは、僕がいうまでもなく、常識的な考え方でしょう。それでも若い人なんかは、こういう
真理をはじめて聞く人も多いんじゃないかな。ほんとは、自分で確かめたほうがいいんだけどね。それ
で、他の人と話して、まったく意見があったときに、「やっぱりそうだよな」って、目が大きく見開い
て友達になれたりするわけだから。めったに意見が合わず、こんな見方をするのは自分だけかとさびし
い思いをしてるほど、同じ見方をする人間が現れたときの喜びは変えがたいものだろう。

テレビで、類人猿の進化をなぞったものとか、フリーメースンのことをやってると、芸人が眠そうな顔
をして見てるのがわかる。

いま話したような話題に興味を持つ人間は、少なくなってるんじゃないかな。いるとしても、盲目的と
いうか、UFOにしても、昔、ある若者が、NASAが宇宙人情報を全部隠してるといってた。いまは
知られた説になってるけど、当時は斬新で、キチガイと思った。この説も、わからなくないけど、いま
の技術でUFOみたいな飛行物体、地球でも十分作れるんじゃないかな。なんで、みんな地球外からく
るとばかり考えるんだろう。

コリンウィルソンによれば、ユリゲラーも、3歳の頃に、眠くなって宇宙船の光で目覚めたんだと。宇
宙人にプロミングされたらしい。


コラムニスト●
…………………………………………………………………
森田益郎

0 件のコメント:

コメントを投稿