2010年3月15日月曜日

連載コラム152 from 東京

鳥っていうのは、そんなに早く羽を動かしてるようには見えないんだけどね。ピッチャーの腕のフリより、遅く見える。なのに助走もつけずに、いきなり空を飛ぶっていうんだから、不思議だよね。

まあ、雄星くんも、フォームで悩んでるみたいだけど、鳥を見習ってみたらいいんじゃないかな?桑田も、武道の師範から学んでたけど、なにも先生は、人間だけじゃない。あれだけ遅い腕のフリで150k投げたら、バッターは面食らうと思うよ。

久保田よしのぶの歌にも、あったでしょう。大空を羽ばたく鳥のように、悩みならみんな忘れられるさあ・・って。ライト兄弟だって、鳥にあこがれて飛行機作ったと思うよ。鳥がいなかったら、空を飛ぶってイメージが浮かばなかったんじゃないか。ハエとかもいるけど、ああいうの見て、空を飛びたいっていう気持ちになるかね。

いまは野口さんみたいに、人間が宇宙までいけるようになったんだから・・。だからって、鳥に勝ったとまでは思わないけど。鳥には、おそらく景色は、人間みたいに綺麗に見えてないと思うけどね。

そういうことで鳥に勝ったと思うのは、人間のうぬぼれじゃないかと思うけどね。飛行機だって、助走しないと飛べないわけだから。

やっぱり、鳥みたいには、人間のフォームは固まらないみたいね。人間の体の動きというのは、いちいち練習しないと固まらないし、終わりはない。チーターやダチョウは、走る練習なんかしなくても、人間より速く走れるわけよ。まあ、ちょっとは練習するだろうけど、ダチョウが、どんなに休んでも、歩き方のフォームが崩れることはない。チーターが横で走ってたって、そのフォームを取り入れようなんて、思わない。

スキーで鳥のように飛ぶ葛西は、角松敏生に似てる。

また意味不明のこといっちゃったけど、愛子さまも、おかあさんに似て、頭がよくて繊細なんでしょうね。動物が好きみたいだし。

近鉄の阿波野なんかは、長野みたいなイケ面だったね。正直、イケ面とか、わかんないけどね。イケ面見ても、性欲わかないし。飯島さんに聞いてみたいけど、やっぱり、性欲がイケ面って判断を下すんだろうか。

マッチも、じいさんさん じいさん ばあさん ひとりきり・・○○の手前で 最後の悪あがき・・なんて歌ってたけど、歌○さんに怒られるんじゃないか・・

あの歌は、なんだったんでしょうか。ジャニーズは、イケ面が、わけのわかんない歌ばっかり歌ってる。ABCDE気持ち ああん・・なんてへんなのあったけど、深い意味は知らないけど、当時、僕ら中学生だったけど、なんなんだあれって、話してたね。

少年隊も、ABCうたってた。結構、幻想的な歌をうたってたね。レイニーとかって・・錦織は、結構、うまかったよ。あれをカラオケでうたうと、難しいことがわかる。

まあ、長野は、どっちかというと、西崎に近い感じなのかね。ちょうのって読むらしいね。東野は、とうのというらしい。

嶋 大輔は、しまだ いすけと読む。

東野は、しゃくれてるのと噂になってるらしいね。野球選手と、女子アナウンサーが、定番になってる。女子アナも、それが目当てで、アナウンサーを志すんじゃないかって噂だな。別に、悪いことではないけどね。イケ面と美女がそろって、需要と供給がマッチしてきた。不働アナは、失敗したみたいだけどね。

原なんかは、独身の頃に、テレビで恋人募集なんてやったら、ダンボール一杯のレターが来てたな。

昔の女子アナは、甲田シャーマンとか、僕の趣味に合うような人ばっかりだったからな。大島聡子さんなんかは、けっこうお茶目だったけどね。ビバジャイアンに出てたけど、あの子すごいんでしょ?なんて、社長の奥さんがいってたよ。

野球が好きか、サッカーが好きかというのは、単に、好みの問題だからね。石原知事は、逆にサッカーが好きで、野球の試合の途中で退屈になって、帰っちゃったりするらしいからね。

松井カズオが、まだ、自分のチームの顔と名前が一致しないらしいね。まあ、欧米人から見ても、日本人は、みなキツネ目で同じ顔に見えるんだろう。エルロイの映画でもあった。キアヌリーブスが韓国人と日本人を間違えて、「俺たちがジャップだと?なめやがって」なんていいながら韓国人が激情してくるのが・・

飼い主は同じ種類の犬でも、顔をみれば、すぐに自分の犬だってわかるもんだけど、飼い主以外の人は、なかなかわからないもんだからね。

僕ら東洋人からすれば、すべてとまではいかないけど、東洋人でも、韓国人と、中国人、日本人は、顔立ちがちょっと違うのがわかる。ロッテにも、モンゴルの方から4番打者が来たみたいね。

真央ちゃんは、キムヨナさんと、年も身長も同じらしい。

だけど、黒人や白人などは、やはり、ちょっとわかりにくい。オグリビーだったか、長すぎて邪魔だから、腿に固定してテープで巻いてたらしい。いくらなんでも、うそだろう? 江本の・・

こういうと、また嘘だと思われるだろうけど、僕は、日本人の人相から、見ただけで性格がある程度は読める。でも、白人とか、黒人とか、そこまで細かく見れないね。

ブラットピットとイチローなんかも、顔は似てるけど、性格は違う。ピットは、肉好きそうだし・・

浪○さんは、クリントンに似てるといったら、よろこんでたね。ヒューグラントも、クリントンに似てる。

瀬古のライバルにイカンガーなんていうのがいたけど、シャカンガーっていうのもいた。松井も、ロス五輪見たろう?エンゼルズのチームメートに、「グッドモーニング、シャカンガー」なんて声かけてるんじゃないの・・

駅伝でも、山梨学院大は、オツオリとか、ワキウリとか、黒人が多い。多すぎて、監督も、卒業生の顔覚えてないんじゃないかな。

メジャーリーグを訪問したら、みんな山梨の卒業生に見えて、「おい、ワキウリ、なんで俺に挨拶にこねえんだ」なんて怒ったりして。

こういうところで、きよしとか、田中の「よしなさい」や「くだらなすぎるよ」が入ってこないと、きついねえ(笑)

顔に限らず、方言とか、英語でも、アメリカとイギリスは、違うらしいけど、そういうのは、母国の人たちなら、すぐわかりますね。

まあ、ゴルフにしろ、野球にしろ、オカルトにしろ、東洋人パワーが炸裂してきてるみたいだけどね。

トムハンクスも、無人島で、一人で生活して狂いそうになってる男の役を演じた。ビーチボールに顔を描いて、ウィルソンって名前つけて、友達みたいにして遊んでた。

それで、ビーチボールが海に流されちゃって、「ウィルソン、ウィルソーーン」って泣きべそかきながら、大声あげて追っかけていく。あれには笑ったね。たけど、この前、テレビで、おじさんが、楽しそうに無人島生活してたよ。

フランス映画も、昔は、ときどき見てたけど、役者の名前がわかんない。アマンダラングレってまだいるのかな。

清水なんかは、静かな闘志というかな。引退しちゃったみたいだけど。やっぱり、冬のスポーツは、黒人は、苦手のようですね。ああいうときは、やっぱり、同じアメリカ人でも、いろんな感情が沸くものなのかな・・僕ら、日本人は、理解できないですね。そういうの。まあ、僕も、この年になって、ナショナリズムみたいなのが、薄れてきちゃって困るけどね。仲間に入れなくって。

そういう意味では、変わってきたな。男のアナウンサーでも、ルックスが悪いと視聴者からクレームが来るのかな。

まあ、自民の幹事長の顔が怖いとかって、あったけど、怖い顔にもいろいろある。

阿波野は、西武にフォームがボークとか、指摘されて、それでおかしくなって、結局、立ち直れなかった。

まあ、江藤との出会いも、運命なんじゃないの?江藤も、いきなり江本と同じ部屋になって、いろいろ学んだらしいですね。

それでも、肉の食いすぎでフォアグラみたいな肝臓になって、そっから、食事に気をつけた。あれだけ、体を動かしてる人だから、肉を食っても、それなりにエネルギーで使っちゃうだろうけど、金本とか、小笠原道大などは、やはり、肉ばっかりらしいけど。魁王なんかも。

そういう人たちが、怪我しないで長続きっていうのは、また、千代の富士でいえば、「あの程度の練習で、かんたんに横綱になれたら、後輩に示しがつかない」みたいな感じだな(笑)まあ、若手に断っておくけど、肉をモリモリ食ったから、体が丈夫になるってことじゃないよ。嘘だと思ったら、城島に聞いてみればいい・・

僕なんかも、若い頃は、焼肉だと何杯でも飯が食えたもんだけど、結局、焼肉っていうのは、腹が満たされる快感と、タレのうまさだからね。タレがなかったら、焼肉なんて何にもうまくないよ。逆に、うまいタレは、なんにでも使えるな。

僕らは、スポーツ選手より、カロリーを使わないわけだから、彼らの食生活は、あまり参考にできないね。僕はジベタリアンじゃないけど、肉を食いすぎたときの、体の感覚とかが鈍くなってくると、まずいような気がするね。若い頃は、食べ物に関する感覚って、味覚と満腹感くらいしかないけど、年をとって、いろいろ注意深く体の声に耳を傾けてると、食べ物とか、飲み物によって、細かく影響を受けてることがわかる。

花巻っていえば、宮沢賢治の故郷だからね。まだまだ、川村市長あたりじゃ、賢治は読めないだろうけど。若い頃は、ああいうのダサいと思うというか、近づけないだろうね。ああいう純粋さのすごみは、わかってあげてほしいですね。


コラムニスト●
…………………………………………………………………
森田益郎

0 件のコメント:

コメントを投稿