2012年5月15日火曜日

連載コラム310 from 北海道●PRAYER


ジャズシンガーの綾戸智恵さんは、素敵な女性だ。
しゃべると元気な大阪のオバちゃんなのに、歌はまるで違う。
強くて、少し淋しくて、心にずんずん落ちてくる。
人生を背負い、歌う人。
魂の歌声。
まさに、Prayerだ。
そんな印象を受ける。
あの小さな身体から、沢山のエネルギーを放出させて、歌っていた。
綾戸智恵さんのコンサートに行った。
まだ雪解けが始まった、3月末の話である。
友人に誘われ、私にとっては、初のコンサートだった。

実のところ、綾戸さんの歌には思い入れがある。
他界してしまった友人が、綾戸さんのファンだったのだ。
だから、コンサートへ行くと、どうしても彼女を思い出した。
自殺だったので、今でも、なかなか拭えない凝りがある。
でも、もう、そろそろ開放させてあげたい。
もう、これ以上、彼女を哀れみたくないのだ。
彼女との思い出は、楽しかったことが、たくさんあったはず。
嬉しいこと、笑ったことが、いっぱいあったはずなのだ。
だから、そういうことを、ちゃんとあれこれ思い出してあげなくて
は、いけないように感じた。
それが、友人だった私に出来る最大の供養なのだから。

札幌キタラのコンサートホールは、クラッシック御用達の立派な
ホールである。
綾戸さんは、もう、何度も、このホールで、コンサートをされてい
るのだとか。
我ら観客をぐるりと眺めて、「コロッセオのようだ」と笑いを取
り、観客をわかせた。

ニューアルバム「PRAYER」は、綾戸さんの、この一年への思
いが詰め込まれたアルバムだ。
あの3月の震災で、一度は心が萎えて歌えなくなり、その後、勇気
と力を得て、完成されたアルバムなのだそうだ。
このアルバムに、被災されたいわき市の女性とのエピソードが書か
れてあった。
心温まる、素敵なエピソードだった。

自分に出来ることは、皆さんと会って、歌うこと。
皆さんと関わり、絆を持つこと。
けっして、一人では歌えない。
皆さんがいるから。
皆さんに支えられているから。
これ、綾戸さんの言葉です。

歌に力をもらおう。
歌に、魂を洗われて、また元気になればいいのです。
私も、綾戸智恵さんの歌を亡くなった大切な友人と一緒に聴きます。
彼女との素晴らしき思い出を胸に、優しい気持ちで聴きたい。

ちなみに、ニューアルバム「PRAYER」の売上の一部は、被災
地へ義援金として寄付されるそうです。



コラムニスト●プロフィール
……………………………………
赤松亜美(あかまつあみ)
北海道在住

0 件のコメント:

コメントを投稿