2012年4月16日月曜日

連載コラム190

日本でもユーザーが増えているTwitterやFacebook。

MIXIでの人付き合いに疲れた人たちも
新しいSNSなら新しい人間関係が築けると思うのか、
ここ数年で、ユーザー数はうなぎのぼりだという。

Twitterは東日本大震災の際にも大活躍し、
スムーズに情報が伝わったりもした。

しかし、情報元がはっきりしないのに「情報」だとして
色々なつぶやきを掲載し、
デマが拡散し、ちょっとして騒動も起した。

また、2ちゃんねると同じのりで使う
匿名ユーザーも多く、どこまで信用できるのかは
定かではない。

2ちゃんねる
2ちゃんねるという巨大電子掲示板は、
面倒な登録をしなくても、誰でも発言することができる
手軽で便利な掲示板として知られている。

細かくジャンル別けされており、趣味の合うもの同士、
楽しく意見を交換しあうことができることで人気だ。

しかし、一方で、デマの発生場所と呼ばれたり、
犯罪の温床ともされている。

自殺志願者やドラッグ好きな人たちが集まる
板もあるため、このようなことが起こるのだ。

巨大な電子掲示板であるため、管理人も把握が難しく
警察がその実態を把握するため、捜査に乗り出している。

MIXI
2ちゃんねるよりもクオアリティーの高いユーザーが集まる
とされているのがMIXI。

きちんと手順をふまないと入会できず、
昔は紹介がないと入会できなかったため、
選ばれた人たちだけのSNSという風に見られていた。

しかし、MIXIでは誰が自分のページを訪問したのかという
「足跡」機能がついているため、そのことで気まずくなることや
MIXIでの出来事がきっかけで嫌な思いをする人が急増。

疲れきって退会する人が増えてしまった。

Twitter
Twitterは登録しなければつぶやいたり、
ほかの人のつぶやきに意見を述べたり、拡散したりは
できないSNSである。

ニックネームで登録できるため、気軽といえば気軽である。

もともとはアメリカで流行りだしたTwitter。
日本語となって登場したのは、つい数年のことだが、
ユーザーは一気に増えた。

Twitterが日本で流行りだしたとき、
セカンド・ライフのようになるのではないかと感じた。

セカンド・ライフはネット上の仮想空間であり、
上手くいけばビジネスチャンスにもなりお金儲けもできる。

大企業も仮想店を出したりとPRを展開したのだが、
結局、日本は馴染めず、今ではその名を聞くことはない。

Twitterもアメリカで流行ったものであり、
MIXIのような足あともない、2ちゃんねるのように低俗でもない
として受け入れられた。

しかし、流行は大好きだが、冷めるのも早い日本人が
続けられるブーム的なものは実は少ない。

Twitterも登録している人は多いが、実際にツイートしている人は
ほんの一部であり、実際のユーザー数は少ないとみられている。

ではFacebookは
そして、今、日本人に流行っているFacebook。
MIXIやTwitterで、SNSに慣れてきた人たちが
上手にネットを活用してコミュニケーションをとる場所として
人気を集めている。

実は台湾ではFacebookユーザーがとても多く、
本来ならば入会できない子供も利用している。

犯罪的なことにも使われることが多いので、
今後、日本でもFacebookを悪用した犯罪が起こるのではないかと
少々心配にはなる。

日本人に向いているSNSは一体どれなのか。

個人的には匿名で自己責任で観覧する2ちゃんねるが
一番思い白いと思えてならない。













写真は、台湾市内の小道。地元民が通う小さな市場通りです。


コラムニスト●プロフィール
…………………………………
岩城 えり(いわき えり)
1971年12月東京生
オーストラリアで学生時代を過ごし
アラブ首長国連邦・シンガポールで就職
結婚し帰国したものの夫の転勤のためすぐに渡米
2005年12月より台湾在住 from 台湾 from 台湾

0 件のコメント:

コメントを投稿