2012年4月16日月曜日

連載コラム308 from 北海道●変わらないこの国は

北朝鮮が人工衛星と称した長距離弾道ミサイルの打ち上げは、失敗
に終わった。
この弾道ミサイルの打ち上げを、4月13日の朝、テレビでいち早
く流したのは、みのもんたの番組だけだったが、NHKですら速
報が遅かったのは、後になって思うと、誤報を恐れてのことだった
のかもしれない。
裏取りをしないまま韓国の声明をうのみにするのは安易と思ったの
だろうか。
それにしても、日本政府の無様な対応にはあきれてしまう。
なんど、繰り返せばすむのだろうか。
藤村官房長官は、「我が国の領土内に入ることはないと確認された
ので、国民には知らせなかった」と会見で述べたが、発射報道が
あったにもかかわらず、日本政府の発表は、弾道ミサイルが発射さ
れて40分もたってからである。
その間、アメリカの報道があったのにもかかわらず、日本の発表は
いちじるしく遅れた。
情報をダブルチェックできなかったからとのことだが、緊急時にこ
の対応はない。
なぜ、いつまでも改善できないのか。
今回のことで、真っ先に思い出すのは、3.11の震災で、原発
事故後に政府から出された避難指示である。
パニックを恐れて、と必要な情報を国民に与えない政府のやり方
は、あの当時と何も変わっていない。
北朝鮮の弾道ミサイルは、失敗に終わったけれど、決して今の日本
は、北朝鮮のことなど笑えないし、この国の舵取りは、こんなにも
いい加減で、どうしょうもないのかと思うと、怒りが込み上げる。
私は、今の政府なんて信用していないし、田中さんを防衛大臣にし
たまま続行しつづける野田さんのやり方には、いら立ちさえ感じている。
増税路線は、今や野田総理のスローガンそのものだが、それさえク
リアできれば、後はなんでもいいのか。
挙党一致を掲げて、各派閥からチョイスしてきた人材は、どれも大
臣としてはいまひとつ。
スペシャリストとはほど遠い人材である。
せめて、防衛省はと思っても、どうでもいいような人を抜擢してくる。
もうそれだけで、この政府の本気度が、手に取るように伝わってき
てしまう。

同13日の夜になって、関西電力所有の大飯原発を再稼働させる
ニュースが流れたが、このどさくさにまぎれて、再稼働の説明もま
るでなっていない今の政府に、原発を動かす資格なんてない。
泊原発が停止する前に、なんとしても既成事実をつくることしか頭
にないからだ。
震災で、多大なる事故を起こした福島の第一原発マーク1は、そも
そも原発としては欠陥品だったが、だからこそ、原発を54基もつ
くってしまったこの国が、どのような将来を築き、この先、どのよ
うな形で原発と向き合うべきなのか、ズブズブの関係にしっかりと
メスを入れ、誠心誠意に大掃除をする必要があるのだ。
それをやらなければ、原発の稼働はありえない。
これだけ、癒着という悪行をさらしてしまったのだから、まだ国民
をあざむこうだなんて、虫がよすぎる。
原発を、稼働させたい政府の意志はわかる。
この国の経済的な事情も、理解はする。
しかし、リスクを含めての必要性を誠心誠意、国民に話す義務が、
政府にはあるはずだ。
そういう対応を、他国ではできているのに、なぜ日本は出来ないのか。

東京赤坂の議員宿舎の賃料が値下げする。
借金が多い日本の将来を思うと、何が何でも増税には反対しないけ
れど、なんの対応もなしに、消費税をあげてしまえば、国民の多く
がどうなるかぐらい頭の悪い政府にも解っているはずだ。
零細企業への対処や、震災被災者、低所得者への配慮も対策もなし
で、自分たちの議員宿舎だけは、この時期にこそこそと値下げしよ
ういうのだから、我らもなめられたもんである。
増税は、なんのための増税か。
増税した分、なんとなく使って、また適当な時期に増税しよう、な
んて魂胆が見え透いている。

日本の防衛予算は、世界と比較してもあまりにもちっぽけだ。
今回、北朝鮮の弾道ミサイルを打ち落とすために配備されたPAC3
も、映像を見た限りでは、どうにも心もとない気分だった。
日本の自衛隊はせっかく指揮が高いというのに、肝心かなめなとこ
ろで、活かしきれていない。
法律と予算が、この国の自衛をはばんでしまっているからだ。
これでは、自衛隊が可哀想すぎる。
国の防衛にはちゃんと力を注いでほしい。
北朝鮮のミサイルだって、これで終わりではないのだから。



コラムニスト●プロフィール
……………………………………
赤松亜美(あかまつあみ)
北海道在住

0 件のコメント:

コメントを投稿