2012年3月1日木曜日

連載コラム305 from 北海道●日本のうつの治療に、未来はあるのか

NHKで放送された「ここまで来た!うつ病治療」という番組が反響を
よび、すでにアンコール放送もされた。
内容は、これまでのうつの治療に、脳科学の研究が進み、診断や治
療に、劇的な変化が起こり始めているというものだ。
心の病とされてきたうつ病に、化学のメスが入り、違う視点から、
治療を試みる研究は、精神疾患を抱える患者に、どれほどの希望を
あたえることだろう。
この番組では、アメリカの最前線の治療に焦点をあてていたが、日
本でも、臨床実験が行われている話にまで踏み込み、実に画期的で
希望を感じる内容だった。
日本では、うつ病を抱え、勇気をふりしぼって精神科の門をたたい
ても、実際に行われる治療は、問診と投薬の治療だけである。
それも、必ずや完治してくれればよいが、実際には、病気も行きつ
戻りつするばかりで、職場への復帰がかなわなかったり、復帰して
も、以前のようには働けなかったりするケースが後をたたない。
それでも、私個人は、日本の精神科も、昔に比べると遙かに素晴ら
しくなったと思うが、日本の医療現場に、この画期的な治療が導入
されるのは、まだ先のこと。
早くても、2、3年は掛かるとのことであった。

某全国紙の新聞に、香山リカさんという精神科のお医者さんがコラ
ムを連載している。
コラムのタイトルは、香山リカの「ココロの万華鏡」。
毎回、心温まる素敵な内容が多い。
香山リカさんといえば、それなりに執筆されていたり、講演やテレ
ビ出演も多いので、有名な方である。
若くて、美人で、素敵なお医者さん。
私同様に、そんな印象を持つ方々も多いのではないだろうか?
その香山さんが、先日のコラムで、うつ病の最前線の治療に苦言を
示していた。
香山さんがいうには、最近、自分の診察室に訪れる患者から、
「もっと、進んだ治療はないのか」とか「病院をかえたいので紹介
してほしい」と云われ、自分の腕が落ちたのかと思ったが、うつ治
療の最前線の放送があったことを知ったという。
確かに、日々現場で、患者と向き合う医者の立場からすれば、こん
な話は寝耳に水である。
戸惑いがあって当然だし、内心、腹の立つ話なのかもしれない。
しかし、うつを抱える患者に、「あせらないで、ゆっくり治療しま
しょうね」と云われても、患者は、それを素直にのみ込めるだろうか?
うつを抱える患者にとって、医者とは、たった一つの希望のテツの
ようなもの。
ある日突然やってきたどん底から、自分を救い出してくれる、そん
な存在なのだ。
だから、医者があたえてくれるものならば、どんなことだって頑張る。
頑張ってはダメよ、と云われも、ひたすら真面目に、治りたい一心
で患者は頑張ってしまうのだ。
そんな患者の葛藤を、医者の皆さんは、本当に理解しているのだろうか?
この病気には、時間が必要という、これまでの見解も解らなくはない。
だが、人生は有限である。
うつ病を抱える患者が、はやく治りたいと思うのは、ごく当たり前
だし、私には、なにか、そこに、病気を抱える患者さんと医者との
間に、分かち合えない溝があるように感じてならない。
香山さんはコラムで、「どんなに脳科学が進歩しても、うつ病には
やはり心の病という側面がある」と、のべていた。
そして、このコラムは、「15分で診断、30分で治療だけでは、
いつか必ず問題が出てくると思う。
急がばまわれということわざを思い出してみてはいかがか。」と結
ばれていた。

なぜ、なのだろう?
なぜ、香山さんは、こんなことをいうのだろうか?

うつ病には、心の病の側面がある?
だったら、脳の病気の側面だってあるのではないのか?
病を抱える患者が思うことは、ひとつだ。
どんな治療だっていい、自分はとにかく治りたい、それだけである。
だとしたら、精神科と脳外科の医者や研究者たちが、共に手を取り
合い、疾患を抱える患者の治療にもっと効果的な治療に積極的に取
り組む、これこそが患者が一番に望むことではないのだろうか?
私には、脳科学の最新治療に、疑問をぶつける香山さんの言葉が理
解できないし、香山さんの発言が、日本の精神科のお医者さんのご
く常識的な見解というならば、それこそ問題に感じてならない。
医者たちのプライドや利権が、日本の医療現場の進歩をはばみ、そ
のしわ寄せが、患者にまわってくるならば、ここも既得権益にぶら
さがりたがる日本の古臭い縦割り行政と同じと感じてしまうからだ。

大切なことは、いかに病気を治すか、それにつきるのではないのだ
ろうか?
日本には、うつ病を抱える人々が10万人もいる。
そのことを、日本の医療現場は、もっと深刻にとらえるべきなのだ
と思う。



コラムニスト●プロフィール
……………………………………
赤松亜美(あかまつあみ)
北海道在住

0 件のコメント:

コメントを投稿