2011年10月1日土曜日

連載コラム177 from 台湾

9月19日、東京都で脱原発でもが行われた。
作家の大江健三郎が呼びかけ、子供から大人まで
約6万人が参加したという。

海外のメディアはこれを大きく報じ、
やっと日本人もおかしいと思ってくれたと伝えた。

日本もやっと動き出した、と高く評価したのだ。

高まる日本人への批判
東日本大震災の時、海外メディアから
「忍耐強く、秩序を守る」と評価されていた日本人。

しかし、原発事故を隠蔽しまくる日本政府と東電に対しても
怒ることなく、「仕方ないから」と受け止め続けているため、
日本人はこの上なく単純で洗脳されやすい
バカな人種だと陰口を叩くものまで現れていた。

世界中で、汚い権力者たちに反発する国民が増えているのに
日本は何事もなかったかのように黙々と会社へ行き、
普段と変わらぬ生活を送り続ける。

水が汚染されようと、汚染された食物を買わされようと
「政府も偉い教授たちも大丈夫って言っているから」と
気にも留めない。

逆に「汚染されているなんて言ったら風評被害」と言い、
汚染された瓦礫は日本中にばら撒かれるという政府の方針が
打ち出された。

みんなで一緒に汚染されましょう、みんな平等に汚染されましょう。
みんなもそうなのだから、という、
あまりにも酷い日本人気質丸出しだと批判されていたのだ。

フジテレビへのデモ
3月11日後、愛国心を持つ日本人も増え、
韓国のドラマや歌手をプッシュし、報道まで韓国よりに放送する
フジテレビに対してもデモが行われた。

しかし、これに対して日本のメディアは一切無視。
唯一伝えていたネット上のメディアたちも
時間が経つにつれて、「主催者はだらしない人間」と
デモとは関係ないことを伝えるようになってきた。

挙句の果てには「日本の男は日本の女が韓国の男に惚れるのが
許せない。韓国の男はかっこいい。日本人の女、8割は韓国人に
惹かれる」というアダルトショップ・オーナーの見解まで紹介。

韓流なんて興味ない、どちらかというと嫌い、という
日本人女性も多いというのに、そんなことは無視しまくっている。

このように相変わらずメディアは本当に国民が知るべき
真実を知らせようとはしない。

新首相は原発再稼動すると断言
原発廃止をあげたデモが行われたその翌日20日、
新首相は「すぐに原発を廃止することはありえない」と断言。

来年の夏までには現在停止中の原子力発電所を
再稼動させると言った。

理由はエネルギーが足りないから。

しかし、日本は今年の夏、なんとかこの状態で乗り切った。
みんなが我慢しているから、という精神で乗り切ったのだ。

政府が円高の状況を見守るだけで、
やっと介入したと思っても良くならないので
海外の工場へとシフトする動きが出ている。

そして、その分のエネルギーが必要なくなっている。
別に原発なんていらないのだ。

でも、6万人の国民の声は政府に無視された。
本当にやりたい放題である。

国民から税金をしぼりとる酷い政府
相変わらずデフレで不景気で酷い状態の日本。
しかし、東日本大震災復興のためにお金は沢山必要。

そこで新首相は「所得税と消費税をあげる」と発表した。

お得意の、みんなで助け合う、のだというが、
その前に見直して欲しいことは山ほどある。

他国と比べて高すぎる公務員の給料。
パチンコや宗教など、これまで税金をかけないところにも
かけるべきだ。

そして、相変わらず多い政府機関による無駄遣いをなくす。

そうでもしないと、到底、納得できない。

正直、民主党になってから、日本は何もよくなっていない。

こんな腐りきった日本を変えることができるのは国民だ。
国民が立ち上がり、訴えることは
この腐り切った政府を変えること、脱現政府、なのかもしれない。


▼写真は、台北の最古の寺、龍山寺です。


















コラムニスト●プロフィール
…………………………………
岩城 えり(いわき えり)
1971年12月東京生
オーストラリアで学生時代を過ごし
アラブ首長国連邦・シンガポールで就職
結婚し帰国したものの夫の転勤のためすぐに渡米
2005年12月より台湾在住 from 台湾

0 件のコメント:

コメントを投稿