2011年3月15日火曜日

連載コラム164 from 台湾

日本の大学は世界の大学に比べて
入学するのがとても難しいとされる。

その代わり卒業するのは簡単であり、
入学さえすれば、あとは楽勝だという印象が強い。

おまけに日本は今大学がありあまっており
どんなに勉強嫌いで成績が悪くても
どこかしらの大学に入り込むことができる。

日本において今や大卒という学歴は
簡単に手に入るものなのである。

呆れたネット・カンニング
先日、京都大、早稲田大、同志社大、立教大などの
入試問題が、試験の真っ最中にインターネットの
質問サイトに投稿されるという事件が起こった。

投稿されたのはヤフーの質問サイト「知恵袋」。
試験開始7分後に最初の投稿があったとのことで、
最初からこのネット頼みだという姿勢が見られる。

なめきったこの態度に警察も捜査に乗り出した。

投稿は携帯から行われていたとのことで
IPアドレスから犯人を特定することは難しいことではない。

これまでも携帯で問題を写メするという形で
カンニングしていた者はいただろうが、
誰もが観覧できる投稿サイトに掲載するという
大胆な行動に出るとは心底呆れる。

ひょっとしたら合格などしなくてもよいと思って
いたのではないかとまで思ってしまう。

カンニング行為を保護する意見
事件後間もなく、このカンニング行為を、
とある人気ブロガーが擁護する発言をした。

ブロガーは、
「この「ネットワーク&ITの時代において
問題を解く力」がある学生を入学させたいなら、
こういう人まさに合格させるべきな気がする」
と書き、

「今回は日本語が書いたからバレたけど、
中国語や英語で書いていたらバレなかったはず」

「この事件を聞いたとき、わくわくした、
ITが何かに勝った感じがした」

と綴った。

この書き込みは、つぶやき投稿サイトのTwitterに
掲載されたのが、驚いたことに同意する者が
次から次へと現れたのである。

低下し続けマヒ状態のモラル
まず、今回のカンニング事件を「凄い」と思うのは
大きな間違いである。

カンニングがいけないことは万国共通のことであり、
小学生でも、下手したら幼稚園児でも
知っていることである。

それを絶賛するような書き込みをするとは
一体どのような思考回路の持ち主なのか
神経を疑ってしまう。

「ネットワーク&ITの時代において問題を解く力」
と言うが、確かにネットワークとITなしに
ビジネスは成立しないまでになっているが、
ネットワークとITだけでもビジネスは成立しないのである。

高校生の過程を終えるまで年を重ねたにも関わらず、
カンニングが悪いことではないと思うのは
問題を解く力、以前の問題である。

日本人のモラルはここ10年、15年で大きく低下した。
日本の政治家は自分の言葉を守れず
嫌になったらあっさり総理大臣の座を降りるなど
ワガママし放題、やりたい放題。

前総理大臣は信じられないほどの大金を脱税し
それが発覚した今でも何食わぬ顔をして政治家を続ける。

現総理大臣もマニフェストは何も守らず
道理が通ってないことばかりしている。

国の頂点に立つものがモラルの欠片もないから
国民もモラルが低下するのだろうか。

今回のようなカンニング事件は大きな恥である。
もう二度と、このようなことが起こらぬよう
日本人が常識的なモラルを取り戻すよう
祈るのみである。



▼写真は、台北市中山駅近くにある台湾人の若者に人気のアート・ギャラリーです。(この日はインド展をしていました)






















コラムニスト●プロフィール
…………………………………
岩城 えり(いわき えり)
1971年12月東京生
オーストラリアで学生時代を過ごし
アラブ首長国連邦・シンガポールで就職
結婚し帰国したものの夫の転勤のためすぐに渡米
2005年12月より台湾在住

0 件のコメント:

コメントを投稿